世界的に未成年のSNS利用を禁じる動きが | 教育コラム
先月のニュースになりますが、オーストラリアで「14歳未満のSNS利用を禁じる」法律が成立する見込みとのニュースがありました。
アメリカではすでに多くの州で同様の法案が通っています。
そして多くの保護者から歓迎の意見が聞こえているようです。
犯罪に巻き込まれることが多いのは確かであり、当社でも情報モラル教育を実施させていただいていますが、すべての児童生徒がモラルを守った利用ができているわけではありません。
SNSの悪い面がクローズアップされ、これを防ぐリテラシー教育ができないことから、一律全面禁止という手段をとらざるをえないという状況だと思います。
残念な面もあり、保護者としては「法律で禁止されているからダメ」という理論で、酒・タバコと同じように規制することができるわけです。
おそらくこの動きは近々日本にもやってくることでしょう。
*本日のイメージ画像は、Canvaのマジック画像生成を用いて「SNSを悪いことに利用している人」というプロンプトで生成しました。
執筆者紹介
佐藤 大輔 satow@affordance.co.jp
株式会社アフォーダンス
エデュケーションサービス事業本部 エバンジェリスト
主に教育機関向けのGoogle Workspace等のクラウドサービスを活用した授業改善にかかるアドバイスや、情報セキュリティにかかる教育・改善支援を実施。エデュケーションサービス事業のエバンジェリスト(伝道師)として学校のGIGAスクール構想推進や運営支援サービスを行う。学校の先生向けの学校著作権研修、保護者、児童生徒向けの情報モラル・デジタルシディズンシップ研修なども実施。