【GIGAスクール】Googleフォーム利用時に注意すべきポイント。
先日、道立学校において、Googleフォームを使っていじめについてのアンケートを実施し、生徒から回答を集めた際、その回答の内容が生徒側から閲覧できる状態になっていた、というニュースがありました。
通常、Googleフォームではあえて回答者が回答結果を閲覧できるような設定をしなければ、こういった問題が起きることはあり得ません。
そのため、どういうことを注意すればよいかポイントをまとめてみました。
これらのポイントを抑えていれば問題ありませんので、Googleフォーム、どんどん活用いただければと思います。
これについて説明用の資料も作成しましたので、ご参照いただければ幸いです。
執筆者紹介
佐藤 大輔 satow@affordance.co.jp
株式会社アフォーダンス
エデュケーションサービス事業本部 エバンジェリスト
主に教育機関向けのGoogle Workspace等のクラウドサービスを活用した授業改善にかかるアドバイスや、情報セキュリティにかかる教育・改善支援を実施。エデュケーションサービス事業のエバンジェリスト(伝道師)として学校のGIGAスクール構想推進や運営支援サービスを行う。学校の先生向けの学校著作権研修、保護者、児童生徒向けの情報モラル・デジタルシディズンシップ研修なども実施。