【GIGAスクール】懐かしい国語の教科書を検索できる「教科書クロニクル」がぐっとくるかも。
教科書出版社の光村図書が、自社の国語の教科書を、年代別に遡って調べることができる「教科書クロニクル」というサービスを公開しました。
*光村図書「教科書クロニクル(https://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/chronicle)」より。
自分が生まれた年を入力すると、小学校入学、中学校入学時点の西暦和暦が表示され、国語だけですが、教科書の表紙が一覧表示されます。
自分がいつ小中学校に入学したのか、経歴書を書くときなど遡って計算するのは結構大変なので困りますよね。これだけでもありがたかったりします。笑
*紹介のため、教科書クロニクルの一部を引用させていただきました。
私が小学一年生のときの教科書はこちらだった模様。
・・・まったく覚えていません。光村図書ではなかったのかな?
中学校の教科書はなんとなく記憶にありました、もしかしたらこれだったかなぁ~!?程度の薄い記憶ですが。
あまりにも薄すぎて懐かしさがこみ上げるところまでいきませんでしたが、このサービス、児童生徒ではなくて先生方や保護者の方にはジーンとくるかもしれません。
面白いサービスでしたのでGIGAスクールとはちょっと趣旨が違いますがご紹介でした。
執筆者紹介
佐藤 大輔 satow@affordance.co.jp
株式会社アフォーダンス
エデュケーションサービス事業本部 エバンジェリスト
主に教育機関向けのGoogle Workspace等のクラウドサービスを活用した授業改善にかかるアドバイスや、情報セキュリティにかかる教育・改善支援を実施。エデュケーションサービス事業のエバンジェリスト(伝道師)として学校のGIGAスクール構想推進や運営支援サービスを行う。学校の先生向けの学校著作権研修、保護者、児童生徒向けの情報モラル・デジタルシディズンシップ研修なども実施。