公務員専用のChatGPTのご紹介。 | 教育コラム
公務員向けのChatGPT「マサルくん」についてご紹介します。
こちら東武トップツアーズという、元々は旅行会社で現在旅行業界だけでなく自治体DXにも面白いサービスを展開している企業が開発したメッセージングAIです。
こちらの会社におられる元文部科学大臣政務官の村井氏はとても精力的にいろいろな活動をしていらっしゃって、村井さんの思いが入ったサービスだと思われます。
このサービスのよい点は「無料でログインが不要であること」と「行政文書を学習していること」「入力した情報をOpenAI社は学習しない」ことです。
ChatGPTはログインが必要ですし、設定によっては自分の入力内容が学習に使用されます。行政機関や教育機関としてはこれは不安があるかと思います。
その点、マサルくんは使いやすいものになっています。
たとえばこんな問いかけをすると、
こんな感じで返してくれます。
さらに参考にした行政文書も紹介してくれます。
根拠が明確になるのはよいですね。
(ただちょっと古いかもしれません)
使用のハードルが低いので教員のみなさんも使ってみるのがよいかと思います。
執筆者紹介
佐藤 大輔 satow@affordance.co.jp
株式会社アフォーダンス
エデュケーションサービス事業本部 エバンジェリスト
主に教育機関向けのGoogle Workspace等のクラウドサービスを活用した授業改善にかかるアドバイスや、情報セキュリティにかかる教育・改善支援を実施。エデュケーションサービス事業のエバンジェリスト(伝道師)として学校のGIGAスクール構想推進や運営支援サービスを行う。学校の先生向けの学校著作権研修、保護者、児童生徒向けの情報モラル・デジタルシディズンシップ研修なども実施。